AK70にmicroSDカード挿して壊れた際および「FW V1.10」にアプデする前の注意点まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 125

2016-07-16 (1)

AK70の初期ファームウェアには問題があって、exFATのmicroSDカードを挿すとAK70では問題なく使用できるのですが、その後パソコンとカードリーダーを用いて接続したり、他のDAPに接続したりするとフォーマットを要求され、接続できないエラーが発生することがありました。

AK70で安全な取り外しをしておけばこの問題が発生しないのかは未検証。
この問題が発覚したあとで、AK70に再度micro SDを挿入し、microSDを安全な取り外しした場合にはこの問題は治りませんでした。

2016-07-20 (1)

また、AK推奨のFAT32でフォーマットしていた際に同様の問題が発生したというのは耳にしたことが今のところはないですが、こちらも同様に私が検証できていないため何とも言えません。

ここで、本日早速改善ファームウェアが配信開始されましだが、アップデートををする前に注意すべきことなどをまとめておきます。

あくまで私の環境の場合においての話ですので、異なる点もあるかもしれません。
ご注意ください。

_DSC1742

アップデートはOTAのみとなっており、AK70でWi-Fi接続すると設定からAK70本体のみでアプデすることが可能です。

AK70を未購入の方

AK70を未購入の方は購入したらmicro SDを挿入する前にアプデをしましょう。V1.10以上となっていればおそらく問題ありません。

購入された方・使用中の方

AK以外で読み書きできない状態に陥った際には、micro SDをAK70に接続したままPCと接続するとmicro SDにアクセスして読み書きが可能です。

_DSC1745

しかし、アップデートをするとAK70では読めていたmicro SDカードがAK70でさえも読めなくなってしまうため、フォーマットする他になくなってしまいます。

膨大なライブラリ(フォルダ)から厳選して一つ一つmicroSDにコピーしてた人にとっては、また同じ苦痛な作業を強要されるため、一度アップデートをする前にmicro SD中を丸々パソコンにコピーしておくといいと思います。

※AK70で読めなくなる現象は、micro SDを挿したままアップデートした時に発生したため、期待はできませんがmicro SDを抜いてアップデートすると結果は違うかもしれません。

おそらく、いずれにしろmicro SDをフォーマットして曲を入れ直す作業はやらなければならないのではないかなと思います。


修正ファームウェアが出るのが早かった点は良かったですが、まさか読み込めなくなるとは思いませんでした。

面倒臭い作業は伴いますが、他のmicro SDを挿した際にまた破損しても面倒ですし、今回のアップデートでスクロールの挙動なんかも良くなっている気がするのでアップデート自体はお勧めします。

当ブログで紹介したようにモノは良いものであるので、このアップデートでAK70に関する問題は無くなったかと思います。

micro SDに曲を再度移す作業はかなり苦痛でしたが、推奨フォーマット形式を使っていなかったということと、初期ファームウェアであったということもあり気を静めました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク